のんびり君

4コマ漫画とイラストを描いております(*´ω`*)少しでものんびり、ホッコリして頂ければ幸いです<(_ _)>

のんびり君

まとめ・リアル絵

スポンサードリンク

 2017/02/23修正

 画像が多いため読み込みに時間がかかるかもしれません<(_ _)>

 

 

リアル絵・まとめ

画像が多いため読み込みにくくなったら申し訳ありません<(_ _)>

そもそもなんでリアル絵を描こうかと思ったかと言いますと

デジタル絵を描く方ならご存知『厚塗り』という塗り方が好きで

勉強したくて描き始めたのがきっかけです。

 

30分ドローイングとして描き始める

 

f:id:mocchi_blog:20160726195709p:plain

今でもコレ結構好きです(*´ω`*)お年寄り描くのに目覚めた一枚。

 

f:id:mocchi_blog:20160727223224p:plain

f:id:mocchi_blog:20160728224106p:plain

f:id:mocchi_blog:20160729231655p:plain

f:id:mocchi_blog:20160731004100p:plain

 

ここまで、基本30分ドローイングとして似せる事よりも

集中して雰囲気や特徴を捉える事がメインで描いてました(*´ω`*)

Youtubeに描いてるところを早回しでUPなんかしてました。

 

f:id:mocchi_blog:20160801001100p:plain

この絵、ツイキャスでおしゃべりしながら描いたようです

お蔭で30分どころか2時間かかったようで・・←集中力ゼロ

 

芸能人を描き始める 

モデルになる写真を一般から探すのが面倒になって

誰もが知っている人をモデルに描く事に・・となると当然似せる事に意識が行きます

なので、ここから描く時間も30分とかじゃなくなって行きます

カーネルサンダースさん(所用時間 約40分) 

f:id:mocchi_blog:20160801225945p:plain

 

仲本工事さん(所用時間 約1時間)

f:id:mocchi_blog:20160803000240p:plain

 

いかりや長介さん(所用時間 約2時間)

f:id:mocchi_blog:20160804220503p:plain

この辺りからドンドン時間かけて描くようになっていきます

とにかく人の顔の中身ってバランスが難しい(;´༎ຶД༎ຶ`)と痛感していくと同時に

リアル絵というか生身の人間描くのってこんなに勉強になるんだ!!と思います。

 

高倉健さん(所用時間 約2時間)

f:id:mocchi_blog:20160806191801p:plain

ここから、リクエストでお絵描きし始めます(*´ω`*)

メイキング動画も作ってました

youtu.be

 

柴田恭兵さん&舘ひろしさん&中条 静夫さん(全員所要時間記載無し)

本当は恭平さん⇒中条さんで少し後に舘さんを描いてますがせっかくなのでまとめて

f:id:mocchi_blog:20160809162037p:plain

f:id:mocchi_blog:20160818151735p:plain

f:id:mocchi_blog:20160811230617p:plain

舘さんを描いて一枚絵になりました

f:id:mocchi_blog:20160818152348p:plain

チョイスが渋いと言われていたのですが、本当にその通りですよね(笑)

今もなのですが、イケメンとか若者って描きにくいんですよ

中年は描きやすい!!シワがある人は描きやすい!!(笑)

という事でずっと中年が続きます(笑)

 

中条 きよしさん(所用時間 約4時間)

f:id:mocchi_blog:20160813204953p:plain

全部黒いww解りにくいですねー!

 

松田優作さん(所用時間記載なし)

f:id:mocchi_blog:20160816103033p:plain

一番描いてて楽しかったかもしれません。松田優作さんカッコイイですよね

気合い入れて描いたんですが、今見ると手が変過ぎて(;´∀`)

顔に気合い入れ過ぎて首から下がもうグダグダになるのは

全ての絵に言える事ですが、イカンですね、休んででもちゃんと描き切れよと(笑)

 

大沢たかおさん(所用時間記載なし)

所要時間が書かれていないものは最低4時間くらいはかかっていると思います

なぜにちゃんと書かないのか・・この辺りが適当な私で困りますね(;´∀`)

f:id:mocchi_blog:20160820232051p:plain

ここで初めて少し若い方を描きます。

特徴もあるしイケルんでは!?と思って描いたものの撃沈。

 

八名信夫さん(所用時間記載なし)

f:id:mocchi_blog:20160823161522p:plain

イケメンから一気におじいさんに(笑)

今見ると顔だけ浮いて見えますね。体とのバランスが悪い悪い(;´∀`)

でも自分的に中身はなんか好きなんです、この絵(笑)

 

船越英一郎さん(所用時間記載なし)

f:id:mocchi_blog:20160827203805p:plain

八名さんよりは全体のバランスも取れてるんじゃないですかね(*´ω`*)

描きながらアヒルぐちだな・・と思っていた気がします(笑)

 

岸部シローさん(所用時間記載なし)

f:id:mocchi_blog:20160901200447p:plain

後日、再度描いた下の岸部さんは30分で描き上がる(笑)

f:id:mocchi_blog:20160904201458p:plain

全部振り返っても岸部シローさんが一番上手く描けている・・なんか・・ツライ(笑)

 

滝沢秀明さん、山田孝之さん(所用時間記載なし)

この時に上の岸部さんも描いてるんですけどね・・

f:id:mocchi_blog:20160904195438p:plain

f:id:mocchi_blog:20160904200411p:plain

岸部さんのクオリティを考えると本当に若者イケメンは描きにくい!!!

と痛感しましたね・・もう似てるとか似てないとかじゃない・・描きにくい!

悔しい_:(´ཀ`」∠):_

 

東野 英心さん(所用時間記載なし)

f:id:mocchi_blog:20160922205522p:plain

うん、やっぱりオッサンの方が描きやすいんですよ・・

なんつーか特徴が楽なんです(笑)←失礼

 

ここで芸能人は一旦描かなくなってますね~!

また描くかな(*´ω`*)

 

リアルな食品を描き始める

生卵

 

f:id:mocchi_blog:20161123190904p:plain

リアルに描くのを頑張りつつ目玉とか描いてポストカードでも作ろうかとか

思ってたりしてます(笑)

 

ステーキ

f:id:mocchi_blog:20161129191730p:plain

ジュウジュウしているところと芋の下あたりのソースとの境が不自然なんですよ・・

UPしてから気付いたんですよねぇ~・・(´・ω・`)

 

シュークリーム&シュークリーム・リベンジ

f:id:mocchi_blog:20161205212007p:plain

f:id:mocchi_blog:20161206205018p:plain

リベンジするも上手くいかなくて涙目(இдஇ; )

いやぁ食べ物って難しい!!と奥の深さに唸りました(`・ω・´)

 

動物も描いてみる

 

f:id:mocchi_blog:20161201202337p:plain

猫は描いてて癒されます(*´ω`*)

 

という事で・・・

 リアル絵は本当に勉強になるなぁと久し振りに見返して思いました

芸能人は描くと4時間以上かかるので、なかなか時間が無いと描けないのですが

また描きたいなぁ・・・そして、食品も楽しいですが

魚とか動物も描いていきたいところです(*´ω`*)

人間よりは時間がかからないので、先にそっちを練習ですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

描き慣れたら絵の幅も確実に広がるし、楽しさが広がるだろうなぁ・・(≧▽≦)

 

 

本日もお付き合いくださりアリガトウございました<(_ _)>

毎日最低一枚お絵描きを目標に(`・ω・´)ゞ

それでは!!(≧▽≦)ノ