のんびり君

4コマ漫画とイラストを描いております(*´ω`*)少しでものんびり、ホッコリして頂ければ幸いです<(_ _)>

のんびり君

SG1000(Ⅱ)コンゴボンゴ

スポンサードリンク

 2017/02/23修正

本日は、ウチの旦那さんがしてくれた話を元に私が書いております。

ある意味共同執筆です。何がきっかけになったかと言いますと

 

いつも楽しく読ませて頂いております、えむしとえむふじん(id:mshimfujin)の

ゲーム記事。

blog.mshimfujin.net

これが面白いやら懐かしいやらで、こういう懐かしい記事良いなぁ・・と思い

そういえば、ゲームのカテゴリーを作っていたじゃないか・・と!

私のゲーム歴は薄いので却下・・となると前々からマニアックなゲーム話をよくする

旦那さんになんかネタを出してもらおう!!という事でこの記事になりました(*´ω`*)

これを機に文章力もアップさせたい!!という事で

これからたまに旦那さんのゲームの話が登場する事があると思いますが

どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

 

 

SG1000とSG1000Ⅱ

SG-1000 - Wikipedia

はじめて旦那さんが購入したゲーム機。

これはまだファミコンブームが到来する前の話・・。

将来的なセガの茨道を予測できなかった旦那さんは

ファミコンとSG1000を天秤にかけ、SG1000を購入する事に。

ちなみに、SG1000はコントローラーがスティックでやりにくい・・

そう思っていたらすぐにSG1000Ⅱが登場してファミコンのような

コントローラーになる。旦那さんは、なんとかお母さんに頼み込んで

SG1000Ⅱを購入。ここから旦那さんとセガの長い付き合いが始まった・・・。

 

そんなSG1000(1000Ⅱ)の思い出のゲームがこちら

 

コンゴボンゴ

1983年発売

youtu.be

SG1000を購入してもらった旦那さんは既にファミコンも欲しいなあ・・と思っていた

そんなある日、デパートのおもちゃ屋さんで旦那さんの目に飛び込んできたのが

このコンゴボンゴ。一面のデモ画面が映っていて、これを見た時、旦那さんは

 

「SG1000でもドンキーコングみたいなゲームができるじゃん!!」

 

と喜んだそうだ。そしてなんとか購入してもらった旦那さんは意気揚々とプレイ!!

 

一面。デモ画面でも見たあの画面だ!

f:id:mocchi_blog:20170128173216p:plain

マリオじゃなくて、謎の探検家だけど!!ゴリラもいるし

ドンキーコングみたいだぞ!!やったぜ、クリア!!

 

二面突入だぁ!!

f:id:mocchi_blog:20170128172500p:plain

あ・・あれ?ドンキーコング感が消え・・

 

いや、でも、クリアすれば何か展開が!

三面(?)突入

f:id:mocchi_blog:20170128172924p:plain

一面に戻った・・だと・・

 

そう、古いゲームによくある数面クリアすると同じ面に戻る現象だ。

このコンゴボンゴは二面ループ・・

だったらせめて二面もドンキーコングっぽくしてもらえなかったのだろうか・・

そんな事を思いながらも遊んでみた・・

だが、言うまでもなく早々に飽きたそうだ。

もちろん何本もソフトなんて買ってもらえない。

旦那さんはせっかく買ってもらったのだからと

新しいソフトを買ってもらうまで泣く泣コンゴボンゴをプレイし続けたのだった・・

 

もっちの感想

そもそもなぜにドンキーコングみたい!と思ったのかがサッパリ解りません

この当時はゲームと言えばゲームセンター。

家庭用ゲーム機と言えばゲームウォッチの様な物が主で

旦那さんみたいに家庭用ゲーム機を持っている人は少なかったようです。

(それを聞いた時、金持ちのボンボンか貴様!一瞬こぶしを握ったことは内緒です)

せっかくハードを選ぶことが出来たのにファミコンを選ばないところが

ウチの旦那さんだなぁ・・と。しみじみ思いました。

そして私はファミコン世代なのでもちろんファミコンを持っていたのですが

残念なことに四角ボタンファミコン。

そう、ボタンを押すと戻りが悪い四角ボタンファミコン

旦那さんがスティックはイヤだとSG1000Ⅱをせがんだように

四角ボタンは嫌だ丸にしてくれ!と両親にせがむ私・・

なんか旦那さんと一緒じゃん・・と思ったんですが違うところは

私はずっと四角ボタンだったって事ですね。

そんな事を思い出して、結局

「ちくしょう!ボンボンが!!!」

握ったこぶしを旦那さんに振り下ろしたところでこのお話は終了です。

 

*実際はボンボンでもなんでもありません

 

話終った今日の旦那さん

改めてコンゴボンゴ動画を見て一言。

f:id:mocchi_blog:20170128190741p:plain

 

 

本日もお付き合いくださりアリガトウございました<(_ _)>

毎日最低一枚お絵描きを目標に(`・ω・´)ゞ

それでは!!(≧▽≦)ノ